PROFILE

PROFILE

VISION

私は手間のかかることや、
不便なものに愛おしさを
感じることがあります。
最短距離で結果を出すことに
あまり価値をおいていないのかもしれません。
他者との競争も得意でもありません。

私が好きなバックカントリー。
誰も滑っていない新雪を滑り降りる
ために
重い荷物を背負って、
何時間もかけて雪山を登ります。
深々と降り積もった雪は、
音を吸収し無音の世界を作り出します。
時には、腰までの深さの雪を
ラッセルし登っても、
滑り降りるのは本当に一瞬。
とても効率のよいものではありませんが、
あの一瞬のターンにこそ
私の求めるものがあります。

例えるなら瞑想に近く、
無になるのではなく、
無が向こうからやってくる感覚。
それは、時間をかけたからこそ
感じられるものです。

サーフィンでも似た感覚があります。
ただ、ひたすら波待ちをするあの時間。
数時間待っても乗れる波が
来ないこともあります。
それでも、海に浮かんでいることは
気持ちがよく、心を開放し、
自然と自分がひとつになったような
感覚が得られるのです。

波がよくても、混み合っている
ポイントは好きではありません。
人と波を取り合うことは、
とてもストレスがかかることなのです。

新雪や波がくれる喜びはもちろんですが、
そこにたどり着くまでの時間や瞑想に
近い感覚を
私は大切にしています。

仕事をする上でも、
こうした感覚を大切にしたいと考えています。
良いデザインにたどりつくまでの
時間と考察。
もしかしたら面倒な話かもしれません。
でも、無理に苦手な舞台に立つより
「好きこそ物の上手なれ」。
私は自分の信じるステージでこそ、
良いデザインを生み出せると感じています。

スーパーミー『超オレ』という屋号は、
若かりし頃につけたもの。
競争の激しい業界で自分を
奮い立たせるためのネーミングでした。
でも、今ではそういった意味では無い
『超オレ』=『自分らしさ』に
辿り着いたような気がしています。

COMPANY

会社名
有限会社 スーパーミー
所在地
東京都世田谷区深沢4丁目16番18号
TEL
03-5760-6300
FAX
03-5760-6301
代表取締役
山口アツシ
資本金
3,000,000円
設立
1999年12月10日

HISTORY

1997年
  • 山口デザイン事務所 設立
  • 「山崎まさよし/HOME」のジャケットデザインを始め 様々なミュージシャンのジャケットを手掛ける
1998年
  • 「笑福亭鶴瓶/鶴瓶噺」ポスター デザイン開始 設立
1999年
  • 有限会社スーパーミー に改名
  • 「FINAL HOME」ニューヨーク旗艦店ポスター デザイン
  • 「DREAMS COME TRUE 」のパッケージ&キャラクター デザイン
  • 「BEAMS」カタログデザインをきっかけにファッション広告における活動が拡大する
2000年
  • 「BEAMS 」カタログ にて 第15回全日本DM大賞 部門賞/第2部門
    (卸・小売業部門)銀賞受賞
2001年
  • 「MONCLER」「NATURAL BEAUTY」 カタログ デザイン
2002年
  • 「FRAPBOIS」のコレクションDM をダンボール素材で作り話題となる
2003年
  • HOTEL CLASKA オープニングと共に 拠点を移す
  • HOTEL CLASKA Lobby にて 集客数1500人超となり 伝説となったイベント「me,we, night」を佐藤タイジ(シアターブルック)とオーガナイズ
2005年
  • FUJI ROCK FESTIVAL オフィシャルTシャツのデザイン開始
  • 「Adidas WOMEN’S 」ジオラマ店頭POP にて 第37回日本POP広告協会展/2007 3th Japan POP Festival 銀賞受賞
2006年
  • 「DUVETICA」カタログ&web デザインをきっかけにワールドワイドに活動開始
2007年
  • 「repetto」カタログ&web デザイン
  • 世田谷区深沢へ拠点を移す
2008年
  • 「Adidas WOMAN’S」カタログ デザイン
2009年
  • 「氷室京介/JUST MOVIN’ ON」ジャケット ツアーパンフレット デザイン
  • 「BIRKENSTOCK 」カタログ デザイン
2010年
  • 伊勢丹新宿店 カタログ&キャンペーン デザイン開始
2011年
  • ラクーア年間ビジュアル デザイン
  • 宝島社 e-MOOK 「NEIL’S YARD REMEDIESのすべて」「 アロマキット」デザイン
  • 主婦と生活社 内田彩仍著 「好きなもの、ここで見つけました」、「日々のおしゃれ」デザイン
2012年
  • 「NIMES」ヴィジュアルデザイン
  • 高島屋 WINTER COLLECTION デザイン
  • 柴田書店「日本ワインと和つまみ」デザイン
2013年
  • Milokの島田勝典と共に、犬グッズブランド「3 MILE WALKERS」スタート
  • 高島屋 キャンペーンデザイン
2014年
  • 「FRAMeWORK」ヴィジュアルデザイン
  • 「INNOCENT」ヴィジュアルデザイン
2015年
  • 主婦の友社「心地いい暮らしをつくる定番品 2015」デザイン
  • GENTEMSTICK カタログデザイン
  • GENTEMSTICK ボードグラフィックデザイン
  • UNIQLO ウェブヴィジュアルデザイン
  • 東急百貨店 コスメティックフェア デザイン
  • 宝島社 香菜子著「ハレとケ 十二ヶ月、私の季節の楽しみ方」デザイン
2016年
  • NHK全国学校音楽コンクール「Nコン」ポスターデザイン
  • 「KALDI」 商品パッケージデザイン開始
  • 「cocoti」グラフックデザイン
  • 「GENTEMSTICK」 カタログデザイン
  • 「GENTEMSTICK」 ボードグラフィックデザイン
  • 「russet」ビジュアル、カタログデザイン
  • 「Coleman INDIGO LABEL」ビジュアルデザイン
  • 商業施設「HULIC &NEW」 ロゴデザイン
  • 「touta.」「Pantyliners Organics♡」 カタログ、ポスター、ロゴデザイン
  • 「東急百貨店」 コスメティックフェア デザイン
2017年
  • 「キャメルキッチン」ロゴデザイン、店頭POPデザイン開始
  • 「MOET Party Day」 グラフィックデザイン
  • 「Powder Company」ロゴデザイン
  • 「森の妖精」ロゴデザイン
  • 「NORRONA」カタログデザイン
  • 「MOET CHRISTMAS MARCHE」 グラフィックデザイン
  • 「東急百貨店」 コスメティックフェア デザイン
  • ワイン「UNITA」エチケット デザイン / 「TOP AWAARDS ASIA」 にてデザイン賞受賞
2018年
  • 「COHSA」グラフック、ロゴデザイン、サイン計画など
  • 「HUROM」カタログ デザイン
  • 「prAna」ムービー、スチールディレクション
  • 「NORRONA」カタログ デザイン
  • 「東急百貨店」 コスメティックフェア デザイン
  • 「ACLIMA」カタログ デザイン
  • 「春華堂」パンフレット、カタログ デザイン
  •  
2019年
  • 「国立公園満喫プロジェクト」デザイン
  • 「東急百貨店」 コスメティックフェア デザイン
  • 「山崎文栄堂」ロゴデザイン
  • 「EVA NOGA」カタログデザイン
  • 「東急スクランブルスクエア」タブロイド デザイン
  • 光文社「フレディ・マーキュリー 写真のなかの人生」写真集 デザイン
  • 「ACLIMA」カタログデザイン
2020年
  • 「仙次郎」ロゴデザイン
  • 「東急百貨店」 コスメティックフェア デザイン
  • 「ココナラ」カルチャーブック デザイン
  • 「SHIBUYA OK!? MAP」グラフィック デザイン
  • 「宇和島本」デザイン / 「第8回ふるさとパンフレット大賞」にて大賞受賞
2021年
  • 旭屋出版 桜井かおり薯「カフェロッタのことと、わたしのこと」デザイン
  • 「DAY BY DAY」ロゴデザイン、ホームページ アートディレクション
  • 「東急百貨店」 コスメティックフェア デザイン
  • 「FUR コンテスト」ポスター デザイン
2022年
  • 「ヒャンミレシピーズ」ロゴ、パッケージ デザイン
  • 「東急百貨店」 コスメティックフェア デザイン
  • 旭屋出版 桜井かおり薯「愛してやまないカフェロッタのことと、わたしのこと」デザイン
  • 「Soul Jewelry」会場スタイリング
2023年
  • 「KNOW YOUR ORIGIN 」ロゴ、パッケージデザイン、ホームページ アートディレクション
  • 株式会社「KYO」ロゴデザイン
  • 積水ハウス カタログ デザイン
  • 「ココナラ」カンファレンス ブース デザイン