2013.11.19
THE BEATLES
こんにちは、脇です。
ポールマッカトニーのライブに行ってきました。
南米から始まった今回のツアーで、その演奏曲のほとんどがビートルズという記事を読み、伝説のロックバンドの生演奏を聴ける一生で一度のチャンス!と思い、頑張ってチケットを取りました。私は特にビートルズファンというわけではなかったけれどね。
「Eight Days a Week」で始まったライブは予想通り名曲の嵐。ビートルズの映像が流れたときには涙が溢れました。ジョンレノンやジョージハリソン、先妻リンダを悼み、アンコールでは福島の被災者へ「Yesterday」を捧げていました。英語がわからない観客の為に、MCは全てスクリーンに日本語訳を出すというポールの気遣い、そして優しさ、奥深さを存分に感じる2時間半でした。当時と同じキーでアレンジも一切なし。ひとりで完璧にビートルズをこなすんだという意気込みが伝わってきました。71歳という年齢を一切感じさせず半世紀現役で有り続けるポールは、紛れもなく偉大なスターでした。
月曜日だから預け先がないという理由もあり連れて行った娘には、大人になったときにきっと感謝されるんじゃないかな...そしてこんな素晴らしい機会を与えてくれて、神様ありがとう。
ライブでは聴けなかったけれど、高校時代に追いかけていたバンドが歌っていたのをきっかけに好きになった、私の一番好きなビートルズのナンバー、HELP!コメディーアクションが面白いPVです。