2011.03.17
ピグ、ありがとう!!
17日1時41分、ピグは逝ってしまいました。ピグは自宅で家族全員に看取られて、天国へと旅立ちました。ピグは最後に大きく息を吸い込み、それをゆっくりと吐きながら10年と12日の人生を終わらせました。息を引き取ってからもピグは僕たちの『ありがとうピグ!、ありがとう!!』の叫びに、大きく何回も首を動かして最後のお別れをしてくれました。
とうとう、この日がやってきてしまった事に、僕は悲しさを吐き出しましたが、同時にピグに対する感謝の気持ちと、尊敬、最後が僕たち家族の望む形で、終わらす事のできた安堵感で心が一杯です。
闘病生活で数日の命と余命宣告を受けてからピグは、約三週間もの間、最後の最後まで散歩をして、ご飯を食べて、よく甘え、よく吠え、一緒に寝て、最後の最後まで僕たち家族の太陽であり続けました。本当に凄い犬です!最高の犬です!!しっぽを振り続けてくれました。最後まで僕らのピグそのものでした。
ピグが最後にくれたプレゼントは時間です。この時間のおかげで僕たち家族は、現実を直視して、逃げず、最後までピグの相棒として生きる事を教えてもらいました。そして覚悟も。。。
もうピグは、家にいませんが、僕たち家族の心にしっかりと生き続けます。
ピグ、お前に出会えて本当に、本当に、本当に!!!幸せだったよ。沢山の幸せをありがとう。
今朝、太陽が昇るのを僕はずっと見ていました。『ピグは山口家の太陽だから』。いつも明るいピグを見てよくそんな話を妻としていた事を思い出します。今朝の太陽の様に、いつもまぶしい笑顔をくれてありがとう!
僕たちは、いつまでも家族だからね!寂しくないからね! 安心して休んでね!!
この家族写真のように、ピグはいつでも僕らの近くで笑ってくれていると思います!
ありがとうピグ。
dog bless you!!