BACK >

blog

季節の韓方薬膳茶ワークショップ

こんにちは、脇です。
参鶏湯の研究をしていたら韓方に出会いました。

日本が漢方なら、韓国は韓方。
どちらもベースは古代中国医学です。

韓国でお茶といったら茶葉が入っていないものがほとんどなので、初めは驚きました。
茶葉がないのになぜお茶というのか・・・?
ゆず茶と言ってもゆずのシロップ漬けにお湯を注いだだけだったり。。。

仏教から儒教に変わった時代に、韓国では茶葉で入れたお茶を飲まなくなり、フルーツや生薬を煮出したお茶が主流になったようです。

しかしお茶の種類は驚くほど豊富でそれぞれに効能があるのです。
韓国の方は季節や体調に合わせて伝統茶を選んで飲む習慣が根付いているのですね。

というわけで、私が韓国で出会ったおいしいお茶のワークショップを開催します。

干し柿の入った水正果(スジョンガ)やハトムギとなつめのお茶などありますよ。
薬膳茶の材料となる生薬のテイスティングも行います。


Cleansuiロゴ入り.jpg
「季節の韓方薬膳茶ワークショップ」

日常生活に気軽に薬膳茶を取り入れてみませんか?
暑い日差しやジメジメとした湿度、エアコンの冷たい風などに、夏の身体は疲れきっています。
ハトムギ、五味子、なつめ、枸杞の実、生姜など薬効成分の多い果実や穀類を煮出してつくる韓国の伝統茶で疲れた身体を調えましょう。
美味しいお茶のために開発された特別な水で、干し柿が入ったスパイシーでデザートのようなお茶や、ハトムギやなつめが入ったほんのり甘くて香ばしいお茶をつくります。薬膳茶の材料となる生薬のテイスティングをしながら効能を学び、ご自身の体調に合わせてブレンドしたお茶をお持ち帰り頂けます。

2017年8月13日(日)10:30~12:00
開催場所MIZUcafe PRODUCED BY Cleansui

東京都渋谷区神宮前6-34-14 原宿表参道ビル1F
03-6427-9351
東京メトロ千代田線、副都心線「明治神宮前駅」7番出口すぐ

参加費/3,000円(税込)
*デモンストレーション形式です
薬膳茶の試飲、ミニ薬膳スイーツ、クリンスイ浄水タンブラー&薬膳茶のお土産付き

お申し込みはこちらから