BACK >

blog

参鶏湯ワークショップ@モザイクモール港北

こんにちは、脇です。
すっかり時間が経ってしまいました。
早いもので4月ももう終わりですね。

3月末にモザイクモール港北で参鶏湯ワークショップを開催しました。
HI-7.jpg
この時は開始直前にトラブルが発生し、てんやわんやでした。
実は、試食用に用意していた二つの鍋のうち一つを焦がしてしまったのです。
これは焦りました。何度も味見をし、「いけるかな、いや、これではダメだ」と悩みました。本当にちょっとした味の違いでした。

しかし、参加者の中には生まれて初めて参鶏湯を召し上がる方もいらっしゃるであろうことを思うと、このちょっとの味の差でも出してはいけない、と思い、焦がしていない方の鍋だけを本当に少しずつお皿に盛り付けてお出しすることにしました。
試食、というより味見程度のわずかな量になってしまい、参加者の方々には本当に申し訳なかったと思っています。
HI-6.jpg
しかし、後日、お土産にお持ち帰り頂いた参鶏湯用生薬セットで「実際に作ってみました」とか「家で作ったらとても美味しくできました」という報告が参加者から届き、これには救われました。

また、ワークショップの会場となった場所にもいろいろ問題がありました。
これまで場所をお借りしていたモアカフェさんが閉店することになり特設会場を設置したのですが、出入り口付近だったり、通路に面していたり...
しかし、やはり快適にワークショップに参加して頂きたいので、次回からは別の会場で検討しています。
正式に決まりましたらお知らせいたしますね。

ちなみに、次回のモザイクモールでのワークショップは、5/31 13:00~15:00に寺本りえ子さんの甘酒作りとなります。お楽しみに!