BACK >

blog

フードスケープ

こんにちは、脇です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

気づくともう11日。
この調子だと、あっという間に12分の1が終わってしまいそうですね。

さて、昨日は群馬県前橋市のアーツ前橋というところで開催されている「フードスケープ 私たちは食べものでできている」という"食"がテーマの展覧会へ行ってきました。
フードスケープ-3.jpg
"食べもの"が"自然"から切り離され、利便化された流通システムの中で全体像が見えなくなってしまったのは、一体いつからだろうか・・・
FS-2.jpg
微生物のこと、神さまのこと、生産者のこと、殺生のこと、宗教のこと、循環について・・・

この展覧会では、アーティストや料理人、研究者たちが、様々な角度から「お皿の向こう側の風景」を繰り広げていて、改めて見えなくなった全体像を見せてくれます。
フードズケープ-1.jpg
南風食堂によるインスタレーション「集団繁殖地」では、葡萄発酵液やかんずり、キムチ、ビーツのピクルスが美しい。
フードスケープ-4.jpg
フードディレクターの寺本りえ子さんと一緒に行ったので、道中ずーっと食の話で盛り上がりました。

それにしても、乾燥ヒジキにはヒ素が含まれていて、英国食品規格庁では禁止されている食品、というのには驚きです・・・

その他、とても勉強になることばかりでしたので、ちょっと遠いけれど、オススメします。

フードスケープ
開催は17日まで。