BACK >

blog

FUECUIA 1833

こんにちは、脇です。
昨夜は、調香師ジュリアン・ベデルのフレグランスブランドFUEGUIA 1833の新作発表会へ。場所はグランドハイアットトーキョー。
フエギアー1.jpg
FUEGUIAのフレグランスの主要成分はすべて天然由来のものであり、生物分解可能なもの。紫外線吸収剤、合成ムスク、合成色素や防腐剤、動物由来成分を一切含まず、アニマルテストもしない。

セクシーな香り、いわゆる"ムスクの香り"って昔からありますよね。あれは"合成ムスク"といってフレグランスの多くに含まれるそうですが、健康被害や環境汚染が問題になっているそう。知らなかったナ。
フエギア.JPG
100種以上の植物をウルグアイのボタニカルセンターで育て、ブエノスアイレスのラボラトリーで調合する。

そして、そのすべては人間の影響を受けずに大自然が支配し、生物の起源を象徴する土地である南米「パタゴニア」の植物がルーツである。

何十種類にも及ぶフレグランスはいくつかに分類されていて、そのネーミングがまた素敵すぎるのです。

「南米に息づく実在と創造の動物からヒントを得て誕生したコレクション」とか、「南米の伝統音楽を想起させるラプソディーを奏でる和音のようなコレクション」とか、「植物の清らかさを讃えたコレクション」などなど...
フエギアー3.JPG
美しいボトルには実験用フラスコがかぶされていて、香りを確かめる時はフラスコに移った香りを嗅ぐ。
新作だけでも10種以上あったかな。
ほとんどすべて嗅ぎましたが、香りは大きく分けると「花や葉っぱなど植物を感じる香り」と「樹木を感じるウッディな香り」に二分されると思いました。
フエギアー2.JPG
シャンパンと軽食が出てきましたが、私は車だったのでジンジャーエールで。
それにしても、外国人ばかりのグランドハイアットは大人の社交場といった感じで緊張シマシタ...どこを見渡してもFUEGUIAの香水が似合うような紳士淑女ばかり。
パーキングスタッフのサービスも超一流。
何故かドーベルマンを連れた人が歩いていたり...ここはニューヨーク?と思いました(なんとなく)。

まとう人の肌に応じて変化する香り。
子供が生まれてから香水から距離を置いていましたが、やっぱり香りっていいですね。

年齢とともになのか、だんだん部屋で焚くアロマもオーガニックで純度の高い精油でないとダメになってきていて、そんなわけで香水も割と苦手になってきていたのですが、香りの世界にすっかり魅了されてしまいました。

お店の人曰く、「FUEGUIAは、ブランド香水から移行してきたお客様が多く、FUEGUIAを知ってしまったらもうブランド香水には戻れないから、順番的にはブランド香水を楽しんでからの方がオススメ」とのことですよ。